2007.6.19-20  大阪コンベンション&京都宇治の旅
午前9時35分発伊丹行きJAL便で空路大阪へ・・・honeyはなんと一人旅に出るのは8年ぶり(娘の卒業式以来です)
しかも一人で飛行機に乗ったのは初めて〜〜〜ということで、心配したTPRリングマスター、ラベンダーちゃんが伊丹まで迎えに来てくれました。。。
関西支部のメンバーとの待ち合わせ場所は都心にある「ハービス大阪」・・・一人だったら絶対にたどり着けなかったじょ〜〜
その「ハービス大阪」の地下にあるBURDIGALAにてウエルカムランチをいただきました
関西メンバーラベンダーちゃん、たんぽぽちゃん、アップルちゃん
(参加予定の早苗さんが急病でお休み・・・お会いできず、残念でした)
おしゃべりに夢中で、食べた物の画像があまり残っておりませ〜ん
はじめにピーチをメインにした軽いカクテルで乾杯し、オードブルが来て・・・
そして、選べるメインディッシュ「鴨のパイ包み焼き・フォアグラ乗せ」と
デザートが「ブランマンジェ・ラベンダーアイス添え」
どれもさすが大都会のお味!・・・ワインも豊富なところだったので
飲めたら最高だったのに、残念ですーーー
その後、honeyからのお土産を渡し、(「天草高浜焼のフリーカップ」肥後椿の絵が描かれていました・「コースター」・「おてもやんキティストラップ」etc.)
ラベンダーちゃんからはクレイアートのバラ、たんぽぽちゃんからはビーズストラップ・香りの良い紅茶、アップルちゃんからはフォトスタンドとコサージュをいただきました
みんな本当に素敵な物をありがとうございました!!
今年のテーマは「ローズ&ベア」
テーマに沿った飾り付けが施され、海外のペインター方の作品に目が釘付け!!
全国のJDPA会員さん達の力作がずらり〜〜♪
あまりの数と大きさに圧倒され、これも画像があまり撮れてませんでした
すいませ〜〜ん
   
トールのメーカー、著名な先生のブースもいろいろと出ていて、買いたいものはたっくさんあったのですが、荷物になるので
購入はあきらめて、パターンパケットと、カタログだけをGet・・・
黒田あつ子先生のデモンストレーションもあってましたよ〜〜
会場を一周した後、またまた一服・・・
今度は会場に隣接する大阪リーガロイヤルホテルのラウンジで「お抹茶セット」をいただきながら
トールのこと、家族のこと、はたまたダイエットのことなど、初対面とはとても思えないほど話に花が咲きました♪
その後、姉の待つ京都へ向かうため、名残を惜しみつつ、みなさんとお別れしたのでした。。。
(ラベンダーちゃんにしっかり京都まで誘導してもらったんですけどねーーフフフ・・・)
さて、日が変わって翌日は天気予報はみごとに外れ、ピーカン!
宇治にある「平等院鳳凰堂」へ・・・
修復作業中で中央の阿弥陀様は残念ながら拝めませんでした
平等院となりにある「あがた神社」縁結びの神様です
娘が良縁に恵まれるよう、しっかりと祈ってまいりました
さて、お次は宇治川を渡り、茶そばをいただいた後「源氏物語ミュージアム」へ
しかし、あの時代のめめしい男の話にはあまり共感しないなぁ・・・
ここだけは抑えておきたいと思ってた「伊藤久右衛門」・・・
本来はお茶屋さんなのですが、いまや抹茶パフェで有名!
パフェは無理だったけど、冷やしあんみつは食べれました!!
最後に訪れたのは「黄檗山万福寺」  開祖は隠元禅師
中国風大伽藍のお寺です
寺の玄関である天王殿には黄金の布袋尊が祭られてました
そのポッコリお腹を眺めてるとダーを思い出し、早く帰りたくなりました!
引いたおみくじは「大吉」だったし、しっかりと絵馬までも奉納して
帰途に付きました
一泊二日の短い旅でしたが、日頃のグータラ生活からは想像も出来ないほどの充実した日を送ることが出来ました
快く送り出してくれた家族、たっぷりともてなしてくれた関西メンバー、京都案内をしてくれた姉・・・
本当にありがとうございました!!!感謝の気持ちでいっぱいです♪